2014年9月26日金曜日

Trac Lightning WEBサーバの設定

Trac Lightning はWebベースのOSSですので、必要に応じてWebサーバの設定が必要となってきます。Trac Lightning ではApacheがベースとなっておりますので、Webサーバを立てたことがある人は馴染み深いかと思います。


インストールの仕方によりますが、Trac Lightningをインストールした後のapacheの設定ファイルは
以下ディレクトリ配下に配置されています。

C:\TracLight\CollabNetSVN\httpd\conf


設定ファイルと同様に重要となるのがApacheHTTPのログファイルですが、これは、以下ディレクトリ配下に配置されています。

C:\TracLight\CollabNetSVN\httpd\logs


なにか問題が発生したら、まずはApacheHTTPのログファイルを確認することから始めるのが、問題解決を迅速に行うための方法となります。

実際当社でもTrac Lightningを使用していて問題が発生した場合は、まずはApacheのログを確認することから始めています。

Apacheは起動時に設定ファイルを読み込みますので、Apacheの設定ファイルに手を入れた場合はhttpdプロセスを再起動しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿